皆さま、こんにちは!
LEDEAです^^
本日は【カフェイン】についてお話していきたいと思います。
筆者はコーヒーが大好きで、起きてすぐに朝1杯のコーヒーを淹れることから1日が始まります☕✨
コーヒーといえば、タイトルにもある通りカフェインが入っており、眠気覚ましにも良い効果があるのは、皆さまもご存知ですよね^^
そんなカフェインはどういった効果があり、飲む際の注意点があるのかについて触れていきたいと思います。
上手く摂取していけば、ダイエットにも筋トレの集中力を上げるのにも効果が期待できますよ♪
カフェインとは
カフェインとは、コーヒー豆や茶葉などに含まれる食品成分です。摂取すると疲労感が和らいだり、眠気が覚めたりするのは、カフェインの効果の一つです。コーヒーやお茶などの飲料だけでなく、エナジードリンクなどの清涼飲料水や栄養ドリンクにも含まれています。
カフェインの作用
眠気覚まし
前述の通りカフェインを摂取すると眠気が覚めるとはよく聞く話。
カフェインを摂取すると腸から血流へと素早く吸収され、肝臓へと運ばれ、様々な臓器の機能に影響を与えますが、主にカフェインの主要な効果は脳に対して作用します。
人は疲れを感じるとアデノシンが受容体と結びつき、身体をリラックスさせるために疲れやすくなったり、眠くさせたりとしますが、カフェインを摂取することでアデノシンよりも早くカフェインが受容体に結び付くのです。
よって、カフェインは疲れた体や脳を興奮させることで眠気を吹き飛ばすという効果があるのです。
集中力が増す
カフェインは、集中したいときに摂取するのがおすすめです。
摂取したカフェインが交感神経を刺激して、アドレナリンの分泌を促し、集中力アップにつながります。
眠気覚ましと同様にアデノシンがブロックされ、カフェイン摂取によりドーパミンやノルアドレナリンが増加することで、気分や脳機能が改善されると考えられています。
作業に入る前にカフェインを摂取し、集中力を高める準備をしておくとよいでしょう。
ダイエット効果
運動の30分~60分前程にカフェイン摂取がおすすめ。
体重1kgあたり約3mgを摂取すると、脂肪燃焼の速度が大幅に増加するという可能性を示した研究結果が発表されています。(筆者の今朝の体重は52kgなので、156gのカフェイン…すごい量!!)
代謝を最大で11%増加、脂肪燃焼を最大13%増加させると言われおり、ウォーキング等の有酸素運動、運動などの筋力トレーニング前に摂取するタイミングをするとよい効果が期待できるかもしれませんね。
注意点
眠気覚まし・集中力UP・ダイエット効果UPと聞くと、カフェイン摂取がとても良いものだというのがわかりますが、摂取のしすぎや時間帯に注意があります。
時間帯に注意
カフェインの持続効果はなんと、3時間~7時間(多くて10時間)程と言われいます。
あまり遅い時間帯に摂取してしまうと眠れない、中途覚醒が起こる等の睡眠障害に繋がります。
コーヒーを良く飲むという方は、できるだけお昼またはおやつの時間までに飲み終わっていると、夜の良質な眠りにも繋がると言えます。
摂取量の目安
日本では明確に決められていませんが、海外では健康な大人のカフェインの目安摂取量は400mg程度とされています。
1回の摂取量は体重によって違いがありますが、体重50kgの方で150mg、60kgの方なら180mg程度となっています。
インスタントコーヒーは1杯68mgのカフェインが含まれているので、インスタントコーヒーなら1回に2杯まで、ということになります。
一度に大量に摂取すると副作用により急性中毒となることもあるので、摂取量を守るよう注意する必要があります。
以下の表に詳しく最大摂取量があるので目安にしてみてください。
カフェインが含まれる食材
カフェインと聞くとコーヒーを連想することが多いと思いますが、他にもカフェインを含むものはたくさんあります。
知らず知らずのうちに取っていると睡眠の質をさげ、ダイエット効果の妨げになってしまうかもしれないので注意しましょう。
- コーヒー
- 緑茶
- ウーロン茶
- 紅茶
- マテ茶
- エナジードリンク
- ダークチョコレート
- アイスクリーム(種類による)
- カカオ
- チョコレート製品のお菓子
- チューイングガム
カフェインは、多くの植物の葉や種子、果実に自然に存在する物質なので、基本的には飲料やカカオから出来ているチョコレートなどに多く含まれているという事です👆
寝る前はノンカフェインを心がけると良いかもしれません^^
——————————————————————
▸女性トレーナー在籍、トレーナー指名OK
▸コンテストプロ選手、国際資格保有
▸朝霞台駅、北朝霞駅近く
▸スポーツ整体施術、機能改善、コンディショニング
▸入会金、体験無料
———————————————————————
コメント