無料体験予約はこちらから

危険!食べないダイエット

皆さま、こんにちは!
パーソナルジムLEDEAです^^

昨日に引き続き、食事関連の記事でございます🍚
さて、危険!食べないダイエット。これを聞いて「え?食べる量を減らせば痩せるでしょ?」と思った方は要注意です👆❕

実際に食べないダイエットで体重は落ちるかもしれませんが、果たして理想の身体になっているのでしょうか?今回は、どうして食べないダイエットが危険なのかについてお話していきます🔥

食事の重要性

まず食べるとは生きる上での「基礎」になり、身体を動かすために必要なエネルギーの摂取です。また、栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満や、それらが原因と考えられる生活習慣病の増加がみられます。

食べない=痩せる。確かにそうかもしれませんが、以前のブログでお話ししたように1日に必要なカロリーを下回ってしまったり、食事のバランスが偏ると、健康被害が出てしまいます。(以前のブログはコチラ 食事のバランスより)
そして何より、痩せるどころか痩せにくく太りやすいい身体になってしまいます。

健康的な食生活を実践することにより、心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすためには、バランスの良い食事を心がけていくことが重要と言えます。

では食べないダイエットで痩せにくい身体になる原因とは?どんな危険や弊害があるのか見ていきましょう👆

食べないダイエット痩せにくい原因

基礎代謝が落ちる

基礎代謝とは何もしない状態で消費されるカロリーのこと。身体に何も栄養が入ってこないと、身体にある筋肉を分解しエネルギーの確保を行います。そのため筋肉量は落ち、基礎代謝は低下してしまいます。結果、消費カロリーも少なくなるという事です💦

また目標体重になったからといって食事を通常通りに戻すと…今度は栄養をうまく代謝できず、以前にも増して脂肪を蓄積しやすい身体にしてしまいます。

筋肉量が減る

前述した通り、十分な栄養が体内に入ってこないため、筋肉を構成するたんぱく質も必要分摂取できない状態になります。普段より、たんぱく質は意識しないと摂取できていない方がほとんどで、全体の食事のうち20%程はたんぱく質が必要とされています。

もし体内からたんぱく質が枯渇してしまうと、筋肉量の減少はもちろん、皮膚や爪、髪の毛がボロボロになったりと身体全体に影響が出てきます。また脂肪は筋肉よりも体積が大きいため、同じ体重でも筋肉量が減ると筋肉がしっかり付いている方より太って見えやすいです。

リバウンドしやすい

食べないダイエットということは、ご飯やパン、うどんなどの糖質も枯渇します。そのため身体を動かす際に必要なエネルギー(糖質)が体内に入ってこないと筋肉も減り、元気もなくなり、疲れやすくリバウンドしやすい身体となります。

糖質制限はダイエットに効果的と人気がありますが、通常の食事に戻せばリバウンドしてしまうのはイメージがつきやすいですね。

免疫低下・精神疲労

食べないことによりストレスが溜まり、精神的疲労に繋がり、イライラしやすくなる・疲れやすくなる・仕事中眠くなる・頭痛がするなど、様々な弊害が出てきます。

そもそもダイエットはストレスを溜めやすいのに、さらに精神的にも肉体的にも疲労を及ぼしてしまいます。

そして何より、食事から摂れる栄養が入ってこないため免疫が落ちてしまう。さらに悪化すると幻覚が見えたり鬱症状が出たりするようになり、最悪の場合は死に至る危険性もあります。

月経不順・不妊になる

無理なダイエットをして栄養が不足するとホルモンバランスが乱れ、月経不順が起きます。月経不順が起きているのに食べないダイエットを続けてしまうと、体が飢餓状態になり、脳が妊娠に適さない状態だと認識してしまって、無月経や無排卵になる可能性が高いです。

食事を戻せば月経は戻り安ですが、女性機能は完全に戻るとは言えず不妊になるリスクも高まります。また排卵がない状態で放置すると、ガンになるリスクも高まるとされています。

摂食障害になる

摂食障害とは、太ることに恐怖を感じて発症してしまう拒食症や過食症のこと。摂食障害が重症化すると、食べたいと思っても食事が取れなくなったり過食と嘔吐を繰り返してしまったり、食欲を抑えきれず暴飲暴食を繰り返してしまうことも。

最悪の場合は命の危険にも晒されてしまい、うつ病も発症しやすいとされやすく、メンタル面の健康も害してしまいます。

まとめ:食べるダイエット

ここまでの説明で食べないダイエットはリバウンドを招くということがわかってくれたのではないでしょうか?食べないよりも、しっかり食べて代謝を上げるという事がとても大事なのです。

理想の体重になったから食べ散らかそう!!
2か月で10キロ痩せるんだ!!

目標を達成し一時的に体重は落ちても中身はボロボロ…なんて嫌ではないですか?誰しもリバウンドはしたくないはず。

であれば、時間はかかったとしても、しっかり栄養バランスの取れた食事をする精神的にも安定して取り組めるリバウンドしないが最高だと思うのです😊

—————————————-
▸女性トレーナー在籍
▸トレーナー指名OK
▸国際資格保有
▸ウェア・シューズレンタル無料
▸機能改善、コンディショニング
—————————————-

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

四十肩・五十肩、実は親指が関係!?

カロリーを抑えるコツ

土用の丑の日

PAGE TOP